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電力不足にどう向き合う/太陽光+EV車+V2H+蓄電池

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このところお客様から蓄電池やV2Hのお尋ねが目立ち

先日、太陽光の仕入れ先で、蓄電池やV2Hも取り扱っている

東武商事(旧東武エナジーサポート)さんから説明を受けました。

 

その時の話では

今、東京の方ではV2HとEV車の引き合いが多く

メチャクチャ忙しい!とのことで、

直近1週間で30台のV2Hを設置したそうです。

 

その理由は2つあります。

一つは補助金のでる自治体が増えていること

今一つは電力需給ひっぱくによる停電のリスク

 

今日6月26日にも電力需給ひっぱく注意報が

東電管内に出されています。

この猛暑下に万一停電が起こったら、

考えただけでもゾッとします。

できる対策は何か?・・・節電?

できる節電とできない節電があります。

 

確実な備えをするなら、結論は

「エネルギーを電力会社に依存せずに生活できるようにすること」

ですね

電力会社に頼らない方法で、

まず欠かせないのは「太陽光」など

発電できる装置を持つこと

そして、次が蓄電ですが

一般的な蓄電池の容量6~16kwhぐらいで

家庭で1日に使う電力10~20kwhとしますと

およそ1日分の容量にすぎません。

何日も停電が続くとすると、コンスタントに

充電する必要があります。

停電時に充電するには太陽光からということになります

そして数日間持つ充電器というと

世の中で身近に使えるものが

EV車の電池というわけです。

因みに日産リーフは40と60kwh

同じく日産アリアは66と91kwh

トヨタbz4Xは71.4kwh

で一般家庭で数日間使うことが可能です。

停電に十分な備えをするなら

  太陽光+EV車+V2H

EV車が動いてしまうというならこれに

  蓄電池を加えるということでしょうか

 

但しですが、

蓄電池導入で金銭的に元がとれるか

というとまだ無理というのが現実です。

システム全体のイニシャルは補助金をもらったとしても

150~200万円かかりそう(小型なものは除く)

設備の耐用年数を考慮すると

元をとるのは難しそうで

あくまで電力需給ひっ迫時の備えというのが妥当なところです

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