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V2Hはどう?/やはり単体コスパは難しそう/卒FIT後太陽光とのコラボなら

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秋の味覚「栗」

台風で落ちたのか?

今日、弊社出入りの大工さんにいただきました❣

さて、標準的な電気消費のK様邸で

引き続きV2Hのシミュレーション

前提としてV2Hなしのパターン

1日543円の料金

次にV2Hですが、V2HにはEV車が付き物ですが

EV車の蓄電池容量は40kwhから

大きなものは100kwh以上ですから一般家庭の1日

使用量20kwh程度からするとどの車種でも

全く問題ない容量といえます。

色分けは3時間帯契約の電気料金で、

グリーンの時間帯が夜間料金¥36/kwh、

イエローが中間料金¥26/kwh

オレンジが昼間料金¥36/kwh

まずはEV車が通勤車両の場合、出勤時間帯(昼間)は

車がありませんので、充電にも消費に使うことも

できませんから通常の電気料金になります。

車への充電は当然夜間料金で、かつ車の駐車している

時間は、優先的に車のバッテリーを利用し料金的には

夜間料金で賄うものとします。

この時の料金イメージは

1日¥602で、V2Hなしよりも高く

あまりメリットはなさそうです。

車の電費が含まれている分が救いでしょうか?

今度は、EV車の在宅駐車時間が長い場合

かなりの時間帯がグリーンになり、

コスパの改善が期待できそうです!

それでも1日¥522というわけで、

コストパフォーマンスを期待するレベルとは

お世辞にも言い難いところです

この表から読み取れるのは、

①オレンジの時間帯をグリーンで置き換えること

②太陽光とのコラボで昼間の高い料金を無くす

③コスパまで考えると太陽光買取期間10年間

  終了後(卒FIT)導入検討

ということでしょうか!

但し、災害時や電力不足の停電用など非常用なら

意義があります!でなければ異議ありかな?

 

 

 

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